

秋の展示会

そ~とパソコンを開く・・健在だった・・(ひやひやです)
慌ただしい毎日の中、自然はいつもどおり秋にうつり変わり、木々たちは赤や黄色に色づいた衣をまとい
私たちの目を楽しませてくれています。
それに答えるかのように、あちこちで展示会が盛り沢山です。

日はさかのぼりますが、去る10月26日~11月1日、
びわこ大津館でドールガーデンの教室展が開催されました。

ご縁があり7月から習いに行っていたのですが、勢いで出展させていただきました。
下の画像は
「野の花畑のなかで」

琵琶湖を背景にミシガンと一緒に写真を撮れるなんて、夢のよう~
俊子先生ありがとうございました。



20151112a.jpg


リバティのボタ二カル柄クローバー畑のプリントの生地をたまたま見つけ
ひと目で気に入りイメージがあふれ出ました。
クローバーは生地と同じ色に染めた布花です。
蝶々の妖精が少し高いところに・・・


20151112c.jpg


そして  「はじめまして」

この子は白いアンティークの生地を使っています。

20151112b.jpg

並行して手あそびサロンの地域の文化祭出展のお人形。
お洋服はパッチワークでN様が作って下さいました。
お人形はまだ未完成で、12月に入ってから仕上げたいと思います。

20151112d.jpg

今マイブームの水引細工、ちょっとプレゼントに添えて・・

20151112e.jpg


ポニークラフトさんやBANさんが出店されている只今開催中のおもや展、
14日から三井寺で開催される伊藤彰子さんの人形展と、楽しいことは続きます。

ここで終わろうと思いきや、
12月1日長等のお山での講習会が間近に迫ってきました。
サンプルのおさるさんは急いで作ったので、今作り直しています。
リアルすぎず可愛いお猿さん作りたいと思っているのですが、
パソコンの調子よければ紹介したいと思います。

ドール・クラフト教室のお知らせ

今日、
長等公園にある長等創作展示館へサンプル納品に行って来ました。
作品作りに夢中で、すっかり忘れていた桜のこと。
思わぬ桜のアーチのお出迎えに、
上機嫌で、帰路へ、
途中、三井寺や疏水の桜もみることができました。
まだピンク色の空にはなっていませんが、
この週末が見頃ではないでしょうか??

5月12日~~ ドール・クラフト教室~~
長等創作展示館(三橋節子美術館)での講習会サンプルです。

ばら飾りの女の子の小物入れをつくります♪

今回は私の作ったハーフドールに
スカート・ばら・箱を作って仕上げていただきます。

詳細はこちらです。

201504011.jpg

スカートの中が箱のふたにあたります。
スカートの生地はこだわりがあり、、
京都ノムラテーラーで購入したドットのボーダー綿生地を縦に使っています。
ピコットが可愛いのでとてもお気に入りです。
ウエストのばらのリボンテープも綿で作っていただきます。


事後報告になりますが、
こちらの画像は同館、3月3日講習の
~~くまと金太郎~~です。

今、手あそびサロンでこの作品が大はやりです。
5月くる前、我が家にも飛竜くんと一緒に飾ります♪


20150401.jpg

あけましておめでとうございます

2015年 ことしもどうぞよろしくおねがいします・・・


20150101.jpg

私が勤める手あそびサロンの、生け花の先生からのリクエストで、
年末ギリギリに作った 和のひつじです。

丁度年賀用に使いました。
年賀はがきを31日夕方に本局にて投函しましたので、
着くのが少し遅くなります、申し訳ありません。
201501011.jpg

201501012.jpg
   サロンにて

遅ればせながら講習会作品

久しぶりにパソコン大丈夫かな~って開けてみました。
パソコンの調子が悪いので、勉強のため購入したスマホで用が足りていたため、
近くにあるのに、随分と遠のいていました。

仕事、勉強(主事資格試験)、人形制作、、に毎日明け暮れて
あっという間に12月が半分過ぎてしまいました。
プリントアウトのため久しぶりにパソコンを触って、

ノートンをインストールしたり、データーを減らしたりして、
そ~とブログやってみると、起動してくれて嬉しい~(#^.^#)

去る12月2日の長等創作展示館(三橋節子美術館)での

”ひつじのぬいぐるみを抱いた女の子”です。

 201412174.jpg

絵本から抜け出たような女の子になりました。
髪の毛の優しい色は大原工房さんで染めてもらった草木染めの糸を使用しています。

講習会は無事好評に終えることが出来、ホッとしています。
次回は3月3日で、原稿を昨日出しましたので、サンプル作りします。


先日、大原工房さん主催、京都東浅井詰所の展示販売に出店しました。
作品がなかなか作れないので、時々の出店になりますが、
勉強が終われば制作にも時間が取れると思います。

今後、草木染めの麻や丹波布を使った作品が増えることでしょう~。

わたしの好きなものがそこにあり、それを好きな人たちが集う、、
それはわたしがたづさわるもの全てにおいて。

これからの人生の扉を一つ,また一つ開けたようなこのごろです。

春が来たら・・・ちょっと今の状況から解き放たれて、
春が待ち遠しい・・その前に寒さ厳しい冬を乗り越えないと、、



そんな中、
先月は湘南で用事あり、念願の江ノ電にのり、急ぎ足で鎌倉の大仏さまを見てきました。
江ノ島の方面にもゆっくり訪れたいと思いました。


大仏さまと
長谷寺のとても可愛いお顔のお地蔵さま
201412183.jpg

皆さまに幸運がおとずれますように・・・


ドール・クラフト教室サンプル

お久しぶりです。
パソコンの調子が悪く、そしてパソコンに向かう時間も取れず、
毎日があっという間に過ぎ、
私の頭のカレンダーは、先へ先へと進んでいます。

6月17日の長等創作展示館(三橋節子美術館)での講習会サンプル、
遅くなりましたが、お知らせします。

ドール・クラフト教室
赤毛のアンの腹心の友のダイアナを作っていただきます。

サイズは23cm、手はワイヤーを入れていただきます。足はコットンを使用します。
ふんわりしたエプロンドレスにしてみました。

3時間位で仕上げて頂くので、出来るだで簡単で、かつ見栄え良くと思います。

詳細はこちらからお願いします


201405171.jpg


20140517.jpg
201405172.jpg

プロフィール

anne akiho

Author:anne akiho
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
