

初夢

20130102.jpg
初春に夢をのせて・・・
   今年もどうぞよろしくお願いします

昨年はたくさんのサプライズがありましたが、
今年も早々にささやかなサプライズが・・・ありました(^v^)
 
主人が10枚買った宝くじの当選番号を新聞で見ていると、、
と、、
  当たった!\(◎o◎)/!
って、

えっ!いくら??

10万や!

やったーv(=^0^=)v

と娘と手と手を取り合って大喜び。

4億の夢は叶わなかったけれど、とっても嬉しいものです。


景気の良い幕開けに皆顔がほころんでいます。

沢山の流れ星を見たよ

昨夜、実際には日付が変わった14日午前1時頃のことです。

双子座流星群の流れ星が見られるというので、
空の好きな娘、息子、私でホットワイン片手に外へ出て、
空を見上げ流れ星がくるのを待つこと、
 数分で、
オリオン座のあたりや、東北の空でヒュンヒュンと飛びかう流星が見られました☆彡
その神秘的な夜空に目が離せず、
空を見上げてばかりで首が痛くなり、横にいた息子の胸で頭を支え再び空を見る私。
これはグッドアイデアで、楽ちんラクチン~。
丁度 人 と言う字に似た形になるのかな?
それを見た娘が私も~、っと息子の背中に頭を。(一応姉になるのですが(;´Д`))
息子を柱に二人が頭で寄りかかる・・・空に向かって大きな合掌のポーズ~?

流れ星は途切れることなく現れるので、
きりがないので最後にあと一つ見たら中に入ろう~!っと言うことで、、
「あっ!通った!」と三人が口を揃えて言う。

あ~寒かった。けれどとってもいい思い出になりました。
息子もあと僅かしか一緒にいられないと思っているのでしょう、、
何も言わずに胸を貸してくれました。

息子と主人は双子座
その頃、もう一人の双子座はベッドで夢の中~。


リース・Wreath

12月6日に行われる瀬田公園での講習会のサンプルが出来ました。

~来年の干支(巳)とお花のアレンジ~(リース20cm)

201211022.jpg

 ♪幸せを運ぶクローバーと、いちごと、ほのぼのへびさん親子で、
  リースのようにまあるく円満な一年になりますように・・・・♪

11月15日の大津広報に告知され追って電話での参加予約となります。

詳細はこちらです

お問い合わせ先・瀬田公園体育館(077ー545-2811)

クローバーの花と野いちごを作っていただき、リースにアレンジしてもらいます。
そして親子のへびさんを作って一緒に飾っていただきます。

へびさんの色は白く見えますが、薄いグリーンです。

もっと早くに出来るつもりが、材料が欠品で届かなくて、材料待ちをしていました。

へびさんはどんなデザインにしょうか~?大変悩みました、、、
何故ならへびさんは、蛇さんは、ヘビさんは大の苦手、、、(´;ω;`)

以前洗濯をしょうと、裏の物置スペースに置いてある洗濯機の蓋を開けたら、
大きなへびさんが顔を出し私はびっくり!、私の顔を見て向こうもびっくりして顔を引っ込めた!
忘れもしない黒色をした背中にオレンジ色の菱形の模様・・・
娘にガムテープで蓋を閉じてもらい、
町内のお助けマンを呼び、主人を呼び、MAKOさんを呼び、大騒ぎで洗濯機を外へ出してもらう。
ところがへびさんはもぬけの殻??
それもそのはず、洗濯機の底はドラムと本体との間に隙間があり、外へ出入り自由です。
この時洗濯機の構造を初めて知りました。

その時の洗濯機の色はブラック。へびさんの色と紛らわしい色、、
言うまでもなくその洗濯機はお暇を出し、白い色の洗濯機に買い替えました。

お陰で黒い靴下を干し忘れることもなく、汚れを見逃すこともなくなりました(^v^)

 でもあのへびさんはいずこへ・・?

又、先日娘が台所の窓の上の壁にいるヤモリくんを発見!
きゃ~っ!となにやら叫んでいるので行ってみると、
ぎゃーーっ!と私も叫ぶ。
きゃ~!ぎゃ--!言いながら、
二人でヤモリくんと格闘すること3時間、、疲れはてて(私たちが)、部屋の隅っこに追い詰め見張っているところに、丁度病院へ行って帰ってきた主人に捕獲してもらう。

まだ外で見るへびさんやヤモリくんなら見て見ぬふりをすることは出来ても、
家の中にいるのは怖くて我慢が出来ません・・・。
 ましてや洗濯機の中になんて・・・ありえません!

息子はヘビさんよりはゴキブリが狂うほど嫌だそう。私はゴキブリは平気ですが、、

へびさんのお話が蛇だけに長~くなってしまいました(;´Д`)

そんなんで私のように苦手な方は長く怖くないこのようなへびさんはいかがでしょうか~?



そして
今日は主人がよく遊んでもらっているカラオケボックス”ことり”さんの三周年記念日です。
私から心ばかりのプレゼントをするのにお花のいいのが見つからなくて、、
急遽、今朝リースを注文、三時に貰いにいきました。

201211032.jpg

  ワイヤーワークの小鳥さんとカードも用意していただいて♪(#^.^#)

201211034.jpg

201211033.jpg

リースを作っていただいたのはガーデンプランナーやワイヤー作家でもある奥田由味子さんです。
テレビ出演や個展などでとてもご活躍されている、生成りのような実は絹のような方です。素敵です。
去年も姪の結婚式に急遽リースを作って頂きました。

今日も急な注文にもかかわらず快く引き受けて下さりありがとうございました。

家にしまい込んでいたウエルカムボードには、リースが引き立つようにペンキを塗り、アンティーク仕上げをしました。
20121103.jpg

そしてリースを貰いに行って帰ってきたら、
あらあら、主人が案内を書いてちゃっかり部屋にあったフェイクのクローバーと外のヘデラを飾り、おまけにスポットライトまで付けてありました。

20111104.jpg


さて、今日の用事も終わりかと思いきや、
先月末から院のシンポジュウムの為東京へ行っている息子から昨日電話があり、
「カオナシの衣装を作って欲しい。布を買って来て作って欲しい」とのこと、
追ってメールあり「カオナシのお面も作って欲しい」、
追って電話あり「カオナシの持っている金を粘土で作って欲しい」と言う。
私は「折り紙の金色を丸めて作ったら?」と促す。

ハロウィンはもう終わったのに何故”カオナシ”なんだろう・・??

「5日早朝帰宅してそれを持ってすぐに出かでるし」・・・と
わかったのはそれだけ、、、

180cmはある身長、どれくらいの布がいるのだろう・・・。

カオナシとは”千と千尋の神隠し”に出てくるあの無口な”カオナシ”のことです・・・・。



恒例の秋の展示会

朝から今にも泣き出しそうな空でしたが、やはりお昼前からしとしとと降り出しました。

太陽のファミリーが帰って久しぶりに降った雨かなあ~。
先週、ファミリーと何度もハグを交わし、涙のお別れをしました。
エメラルド色の瞳だと思っていたキンバリーの瞳は、よく見ると澄んだすみれ色をしていました。
最初の頃はじっと見ることが出来なくて、ピアスのエメラルド色と勘違いしたみたい。
凄く緊張していたんですねえ~。

そうそう、キンバリーのミドルネームは ”Anne” です!
そしてその前のホストファミリーのお世話になった婦人の名前も”Anne”です。
Anneもとっても良い方で色々お世話になったようです。

そんなこともあって私はセカンドネームをアンにしました。


画像はファミリーが東京タワーへ行った時の写真です。
201210181.jpg

16歳なのに大人っぽいでしょう~。
とても美しく、性格のいいお嬢さんです。ホーディーパパもとっても優しくて、よく気がついて
頼もしく陽気なので、彼らがいる我が家は楽しい毎日でした。

料理の上手なホーディーパパが、ローストビーフを作っているところです。

20121018.jpg

皆お酒が好きなので、食卓はより一層盛り上がりました。
例のカマンベールチーズまる焼きは凄く気に入ってくれて、帰って作るそうです~。
餃子も気に入って、作り方を聞いていましたねえ~。



「出逢えたのが奇跡だ。今ここにいるのが不思議だ!
私たちが日本に来たのは、なるようになったからだ。
MICHIYO(私)もオーストラリアへ来るのは なるようになるだろう・・」

Whatever Will be Will be とホーディーは言っていました。
 
まさに私も同感!私の好きな歌、「ケ・セラ・セラ」のワンフレーズでなるようになる、と言う意味です。

心配や無理をせずとも時期が来ればなるようになる。そんなことを英語で話していました。
そしてオーストラリアの歴史や、カンガルーの語源や、沢山の話を、澄んだ青い海色の瞳を眩しく懐かしく細めて語ってくれました。

私は英語はわからないので、EMIの通訳を聞きながら、ワインを飲みながら、ほろ酔い気分で話に聞き入っていました。

来年ジョンとユニス(おじいちゃんとおばあちゃん)が3ヶ月間ヨーロッパへの船旅へ行くことなど、(いいなあ~)など、、

又、日本の歴史について色々質問されたり(´ε`;)・・・

秋なのにまだ暑く、窓から時折そよぐ風が心地よい夜でした。


又ファミリーは昨年の東日本大震災の時に、
日本は大変な状態で水や食料もままならないと伝わったらしく、
心配して「家族でオーストラリアに来なさい!」と電話をくれました。

EMIは時々遊びに行っていますが、いつもおばあちゃんが自家製のドライフルーツやジャムなどをお土産に持たせてくれます。
向こうへ行くと1ヶ月かけてのキャンプに連れてもらったりと、かけがえのない経験をさせてくれるあたたかい気持ちを持った遠い家族に日本に来たときには精一杯のお返しをしょう!と決めていました。

楽しいことはいつまでも続かなくて・・・




又いつもの生活に戻りました、、、

そして

今日は瀬田公園体育館での恒例の秋の展示会搬入でした。
カメラを忘れて携帯で撮った妖精だけの画像です。

201210172.jpg


でも、いつもお世話になっているポニークラフトのMAKOさんがブログに詳しく載せておられるので、
そちらのほうをどうぞご覧ください。


妖精は昨夜サッカーを見ながら洋服の仕上げをしていたのですが、
12時ごろでしょうか、ふと見たら、
あっ!袖が左右ちがう!
あ~、ここまでスムーズに来たのに、、ショック!あ~やり直しや~。

これは間違えて付けているところ

20121017.jpg

左右違います
向かって右が合っています。

201210171.jpg


そんなこんなで疲れて
スカートと後ろはとりあえずまち針で止めたままの展示となりました(´;ω;`)

12月の巳のサンプルの催促もあり、今日夕方から京都の問屋さんへ行き、
お花のアレンジ用の資材などを物色しましたが、ピンと来るのがなくて、
どうしましょう、、、

とりあえず買ってきたもので作ってみます。

慌ただしいが充実した毎日

オーストラリアのファミリーが「太陽を連れてやってきたよ!」
と言うくらい夏がぶり返したかのようなお天気の九月下旬でしたが、
台風がすっかり夏を連れていってくれたのか、今日は過ごし易い気候です。

オーストラリアからのお客様は青い空色の瞳をしたホーディ(お父さん45歳)と、
エメラルドグリーンの湖水色の瞳をしたキンバリー(娘さん16歳)です。

以前娘が大変お世話になったホストファミリーで、4年前には、おじいちゃんとおばあちゃんも
遊びに来てくれました。

今娘と彼らは東京に滞在中~。
丁度東京駅が100年前に復元されグランドオープンで、オレンジ色のライトアップ。
東京タワーがピンクにライトアップと、昨夜は大変綺麗だったそうです。


そして、
いきなりワイルドな画像はファミリーが来る2日前にアフリカから無事帰国した息子のカメラの中です。
連絡が取れず心配していましたが、時間の流れが違う異国の様子を画像で見て納得。

20キロのリュックを背負っての旅行だったので、姿勢が前のめり・・・・
私なら数歩で倒れてしまう・・・な・・・(;´Д`)

201210024.jpg

201210023.jpg

201210022.jpg


キリマンジャロを背景に、今から挑むお山!
ご飯を一杯食べて脂肪を蓄えたそう~、だから少し太っているような・・・


20121002.jpg

1週間かけて頂上に登りきった画像

201210021.jpg

まだアフリカでの詳しい話は聞いてないまま、彼は今は内定式へ出席のため東京へ行っています。


そして私は今、12月の講習会に向けて干支を考え中~。
来年は巳年ですから・・・ちょっと苦手なのですが、
かわいい~い巳を考えました。
ほぼ頭の中で完成、組立、瀬田公園さんへ原稿をおくります。
締切は5日なので試作にかかりたいと思います。
又、来年早々人形展出展のお話もあり、
ファミリーが帰ったら本気で頑張りたいと思います。
勿論仕事もあるので、右脳やら左脳やら使いフル回転します!

昨日京都高島屋で開催中の辻村寿三郎展「平家物語縁起」へ、
チケットを頂いたので見てきました。(昨日が最終日)

寿三郎さんは楽しんで人形を作っておられるそうです。
ビデオでも楽しそうに制作されている様子がうかがえました。
又作品を通してもそれを感じることが出来ました。

私は今、まだままならない人形作りに、冷や汗もので制作中ですが、
楽しむ という、気持ちにゆとりをもった作品作り を心がけたいと思いますが、
それにはまだまだ・・・



プロフィール

anne akiho

Author:anne akiho
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
