赤いシリーズ

色んなことが起こり、目まぐるしい世の中、
お天気も号泣したり、笑ったり、、
異常気象の続くこの頃、こんな時に大飯原発再稼働大丈夫なのでしょうか!?
自然の猛威に人間は成す術もないことを何度も経験しているのに、、
何を根拠に大丈夫なのでしょう?

不景気や、災害で被災された方が多い中、
こんな時に消費税増案なんて、弱者はどうなるのでしょうね、、

それでも夏はいつも通りにやってきて、
珍しく澄み切った青空の中、
朝からこんなお野菜が、、
裏窓からふと外を見たら、見知らぬ車が止まり、
見慣れたお顔の友達がこちらに歩いてきました。
あらっ~
ご主人が作られた採れたてのお野菜をわざわざ届けて下さいました。

201207181.jpg


トマトは家族の大好物で、私も一日2個は丸かじりしないと気が済まない位です。
又箱買いしないといけなくなっていた所でした。

わあ~!何より嬉しいです。

ピカピカ、ツルツル、元気の出る赤いトマト!
新鮮さが伝わる、チクチクいぼいぼきゅうり。
まんまる丸茄子~。
自然の恵みとお友達とご主人に感謝します。

そして、梅干を干すこと初日。
これで4キロあります。
5キロ買ったうちの1キロは梅酒を作りました。

201207183.jpg


梅干も家族皆大好きで、平成5年〜漬けています。
いつの日だったか、干してある梅干をアンジが「パクッ」と一個たべてしまったので、
それからは漬けるのを止めたときもありましたが、
やはり、家で漬ける梅干が一番安心だと、又漬け出しました。
レシピはこのヨレヨレになった新聞の切り抜きです。
1993年(平成5年)6月9日(水曜日)と書いてあります。

201207131.jpg


三日目にはお日様を浴びて、もっと赤く赤くなります。
後ろのグリーンはミントですが、その匂いにも負けない
梅と紫蘇のいい匂いが漂います。

先週紫蘇を漬けるときについでにジュースも作りました。
ルビーのような色をしていて綺麗だこと・・・

201207132.jpg


そして、これはサーフィンに行き焼けて真っ赤になった息子さんです。
秋に一人旅で、アフリカのケニアに行くのだそうで、
黒くムキムキマンになっておくのだそうだ、、
何と闘うのだろう~、
今から心配ですが、ペルーへ行った時よりは安心だと言います。
来春から就職も決まり、
働いたら行けないので、どうしても行くと行っています。
言い出したら聞かない性格は全くもって私に似ています・・
おまけにはいている短パンまでもが赤!ですね。

20120718.jpg

以上赤いシリーズでした。

そして、仕事が休みの娘さんが、昼食にそば粉のガレットを作ってくれました(#^.^#)
何でも魔法を使うかのように作ってくれます。
もしかして彼女は魔女かも・・・
ガレットはフランスのブルターニュ地方の郷土料理だそうです。
とっても美味しいですよ。

201207182.jpg





プロフィール

anne akiho

Author:anne akiho
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR