

チャイナ服

16日に中国でスマップのコンサートが開催されました。
数年前まで私は高校の友達グループと
  (友達がファンクラブに入ってます~)
旅行をかねて地方コンサートを見に行っていました。
   (気持ちだけは若いので・・)
最近はまだ行っている友もいますが、私は卒業カナ・・・
いやまだわからないカナ・・・

日中国交正常化から来年で40周年になるのですねえ~
アジアの国々が 改めるところは改め、助け合い
一つになることを切に願うばかりです。

私の父は(享年67歳)生前、日中国交で中国へ行ったことがありました。

中国の 万里の長城は 見事だ!
街ははチリ一つない、綺麗で素晴らしい国だ! 
と掃除好きな父は絶賛していたのをよく覚えています。

 (朝、家の前を掃除しているかと思ったら、
   町内中を掃除していた父でした・・)

きっと訪問したところは
特別に綺麗にされたところばかりだったのではと想像します。

お土産に チャイナ服 と 鉛筆削り と 小筆を数本 買ってきてくれました。
チャイナ服はすぐに仕立てて貰えると言い

20110918cainafuku.jpg

サイズを言ったのに、時間がなかったのでしょうか?
既製のものでした。
当時の私は中学生、陸上部でガリガリで、
チャイナ服はブカブカで、派手で、着ることができず
ずーと箱の中に眠ったままでした。
そのチャイナ服をおそるおそる出してみました
 (40年物です・・)

まー やっぱり派手やこと・・
でも・・・
裏返してみるといい感じ~
こちらが表でも可笑しくないくらい

20110918cainafuku1.jpg

人形の服に使えるかもしれない
又はクッションカバーでも
  いつか日の目を見せてあげたいです
タグの赤い薔薇の刺繍も意外に可愛い!
いえ・・・
Peonyを調べたら牡丹の花でした(~_~;)
失礼しました

201109182.jpg

小筆の方は粘土をする時、ふと思い出し
人形の顔を直す時に使うのに丁度良い細さで
重宝していましたが、
最後の一本ももう筆先が減り駄目になりました。
長持ちしたので、良い筆だったと思います。
こんなことに使うとは父も苦笑いしていることでしょうねえ、、
プロフィール

anne akiho

Author:anne akiho
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
