

むかご

今日はおてんとさまもご機嫌でした。
色々な災害の中、
私はこうして今日も
同じ場所(ところ)で
同じ空を見られるのは
ありがたいです
当たり前のように
家族を送り出し
花に水やりをして・・
道行く人と雑談をする

でもこれすらできない人々がいる・・
これも恵まれた時間のように感じる
この頃です

今朝 水やりをしている時 「むかご」 の実を発見!

20110910mukago.jpg

20110910mukago1.jpg

昨年、窓につる物が勝手生えし
涼しげでいいなあ~と思っていたら
いつの間にか
虫の卵の様な薄茶グレー色の ”モノ” があちらこちらぶら下がり
少し気持ち悪いので抜こうかどうしょうかと
様子をみていたところ…

ある日食事に出かけ出されたご飯に
うちの”モノ”と同じ”モノ”が入っていて
葉っぱはご飯の入っている籠に飾られていました。
それを見て
  「あー\(◎o◎)/!うちのつると同じ
    これなんて言うの?食べられるんや!」

これが「むかご」と言うものだとこの時初めて知りました。

早速帰り蒸して食べてみましたが、それだけではどうも
むかごご飯の様な味はなく、
食糧危機でも来たらこれを思い出し食べよう!
と、お守りのような感じで今年も鑑賞しています。
あー 虫の卵でなくて良かったわ~

プロフィール

anne akiho

Author:anne akiho
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
