

秋の講習会

 ここのところ、真面目に、毎日10時間以上勉強しています~。
 
 「マズローの欲求階層説」というのを朝からまとめました。
 
 レポート書きで、ペンだこが出来てしまいました~。

 課題が次々あり、今は勉強に集中するしかありませんが、

 今朝届いた8月1日号のおおつ広報に、

 9月11日の長等創作展示館(三橋節子美術館)での講習会の参加募集が載っていました。
 
 申し込みは、8月9日から電話での受付になります。

 詳細はこちらです


~ハロウィンのりんごに乗ったちび魔女をつくります~

 20130728.jpg
サイズはH17cm×W13cmです。

下の本は講習には含まれません。
お好きな所に飾って頂いたらいいかと思います。

201306281.jpg
 

  ハロウィンはご存知かと思いますが、
  10月31日に欧米諸国で行われる、 
  秋の収穫祭、又は悪魔を追い出すお祭りです。

   調べてみると、、

  ハロウィンの伝統的な遊びに、収穫したりんごを使った、
  「アップル・ボビング」と言う、
  水を入れた、たらいに芯を上にしたりんごを浮かべ、
  手を使わずに口でくわえ、取り、数を競う
  と言うゲームがあります。


  又、りんごの生産日本一の弘前(ひろさき)では
  収穫感謝祭にはりんごを意味し、
  お祭りが開催されているそうです。

  ハロウィンと言えばかぼちゃが一般的ですが、
  今回はそのリンゴにちなんで

  ”りんごに乗ったちび魔女”を皆さんに
  作って頂いたらいいかな~と思いました。
  
  2008年には”ほうきに乗ったちび魔女”を作って
  頂いているので、
  お持ちの方はペアで飾って頂けますね~。
  リンゴのちび魔女はこの時に作ったデザインを
  今回使用しています。


  画像のむきかけのりんごにしたのは、
  ただの赤いボールに座っているように見えるので、
  むいてみました。
  作業はそんなに困難なことはありませんが、
  おもりに使う手頃な石探しが少し大変だったかも知れません、、

  今回は時間の都合で、りんごは自作していきます。
  
 暑さに向かうこの時期に、ちょっと一足先に秋のお知らせでした。

 
プロフィール

Author:anne akiho
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
