もうお雛様?

前から買って置いたパンジー、早く植えないと、植えないと、っと
と、わかっていながら、今日やっと叶いました。


リース&ハンギングバスケット&お正月用玄関の鉢

リースはもう10年位前の使い回しなので、網が破れ補強に思わぬ時間を取られました。
思いの外時間を費やしてしまい、
出かけるスタートが大幅に送れ、

まあ~、仕方ないかあ~、と北へ車を走らせました。

去る2009年の個展の時に”アンのクリスマスのテーブル”の
テーブルと椅子をカントリーパパさんに作っていただきました。
そしてこの度工房をご自分で作られたと連絡をいただき、
早速覗きに行ってきました。

201312242.jpg

まあ~このドアはミニドアつき!
今日はこの秘密の扉から出入り、
大きなドアはきっと大きな木を運び入れるときに観音開きになるのでしょう~

20131224.jpg

201312241.jpg

工房の中です。本格的!

201312243.jpg


木くずが吸い込まれるダクトだそう

お~きな椅子、


201312247.jpg

ロケーションもいい感じです。

201312246.jpg

窓は観音開きで、春になれば竹薮から雀と出くわすこともありそうな・・・
出来立てホヤホヤで、まだまだこれから作り上げられていかれるのでしょうね~



201312244.jpg

竹やぶが横にあり、そこのへんからかぐや姫がでてきそうな・・
帰りこの小高い小道の向こうが気になり、登っていきたかったけれど、
登ってはいけない聖地のような、神秘的な景色が広がっているような気がして、
201312245.jpg


今日は小雨も降っていて、次へ急いでいたので、今度登ってみたいなと思います。


そして夕方お伺いしたお家で、「広報にお雛様講習載ってましたねっ!」って
エッ!もう載ってました~?

「はい1月10日から申し込み受付ですって」~って
教えていただきました。

髪の毛の色を少し濃いめに変えたいのと、
草木染めの麻布を買いに大原へ行かなければ、、
とクリスマスムードも冷めてしまいました(;´Д`)


ザ・タイガースコンサート

京セラ大阪ドームに高校の仲良しさんと行ってきました。
当時6歳年上の姉に連れてもらった「世界はボクらを待っている」の映画。
京都の映画館に一周してならんで入って、
上演されると「きゃー~きゃ~」の凄い声に圧倒されたのを小学生だった私は
今も覚えています。
特に、”銀河のロマンス”をジュリーが歌った時は「ジュリー~マイラヴ~」を熱唱!
映画なのにコンサートのようでした。
映画は静かに見るもの、を覆したこの時でした。

20131218.jpg

平凡や明星の切り抜きを宝物箱に入れていたりした、
あの頃を思い浮かべ、
皆どんなふうになったんだろう、とドキドキ・・・
すると昨夜のジュリーは白髪でヒゲだらけでピンとこなくてびっくりしたけれど、
それはそれで似合っていました。
ピーは変わらず永遠の少年のような、
やっぱりタイガース。
ドームの中は1900年代にタイムスリップ。

昨日は懐かしさに酔いしれ、同時に、
仲良しさんと、
「みんな、同じように年取ったなあ~」
「こんな日が来るとは想像もしなかったかったなあ~」
と電車に揺られる帰路のなか、懐かしいに話に、あっという間に時間は過ぎてしまいました。
ふと横を見ると、隣の席の二人ずれさんがタイガースのツアーパンフレットを見ていました。
二人顔を見合わせて、クスッって。

こんな話も・・・
「フラダンスを習ってんの~」
「エッ!あんたに出来るんやったら私にもできるなあ~、私も習う!」
「じゃ~今週の土曜日~一緒に行こうか(^v^)」
「オッツケ~」


朝起きたら、、、

今朝起きたら、2020年オリンピック”東京開催”決定のニュース!
久しぶりの明るいニュースに希望が見えた方、目標が見えた方、
様々な思いの朝を迎えられたことと思います。
今後、日本が良い方向に変わって行くと信じています。

この画像はオリンピックとは関係がありません~。
昨夜の恒例の女子会で、男子とパチリッ!
い~え、アメリカのケネディ大統領の人形です。
こんな大きな人形、、リアルですね。

20130908.jpg

今日も京都へ

20130901.jpg


今日は京都、大原の里山にある”大原工房”さんへ行きました。

午後から雨が降り出しましたが、
里山の木々はその空からのシャワーをたっぷり浴び、
より一層深い緑につつまれていました。

カメラを忘れて、携帯で撮ったので、ボケていますが、
草木染めのなんとも言えない風合いの色とりどりの糸、糸、いと、、


近江上布(麻)を幾色かに染めていただいたのを取りにいきました。

お人形が出来、それで作った洋服を着せた時に見ていただけたら、と思います。


京都へ行く

今年も京都美術館へ娘のお習字を見に行ってきました。
今年は特選をいただきました。
もうすぐ師範もいただけるらしいです~♪

201308312.jpg

平安神宮の鳥居さんの朱と同じ色のポロシャツの主人、、、
マッチしていたので、思わずパチリっ!

ちなみに彼は高齢者です・・・

20130831.jpg

その帰り、京都駅まで娘を送って行くのに通った京都駅前通り、
信号待ちに車の中から慌ててカメラを出し、撮ったので、
お天気も悪いのもあり、映りが悪いですが、
助手席の私がパチリっとカメラにおさめました。

駅ビルに映り込んだ京都タワーです。
お洒落~~。
計算された設計ですって。

201308311.jpg

こちらが本物の京都タワーです。

201308313.jpg

プロフィール

anne akiho

Author:anne akiho
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR