

ドール・クラフト教室のお知らせ

今日、
長等公園にある長等創作展示館へサンプル納品に行って来ました。
作品作りに夢中で、すっかり忘れていた桜のこと。
思わぬ桜のアーチのお出迎えに、
上機嫌で、帰路へ、
途中、三井寺や疏水の桜もみることができました。
まだピンク色の空にはなっていませんが、
この週末が見頃ではないでしょうか??

5月12日~~ ドール・クラフト教室~~
長等創作展示館(三橋節子美術館)での講習会サンプルです。

ばら飾りの女の子の小物入れをつくります♪

今回は私の作ったハーフドールに
スカート・ばら・箱を作って仕上げていただきます。

詳細はこちらです。

201504011.jpg

スカートの中が箱のふたにあたります。
スカートの生地はこだわりがあり、、
京都ノムラテーラーで購入したドットのボーダー綿生地を縦に使っています。
ピコットが可愛いのでとてもお気に入りです。
ウエストのばらのリボンテープも綿で作っていただきます。


事後報告になりますが、
こちらの画像は同館、3月3日講習の
~~くまと金太郎~~です。

今、手あそびサロンでこの作品が大はやりです。
5月くる前、我が家にも飛竜くんと一緒に飾ります♪


20150401.jpg


遅ればせながら講習会作品

久しぶりにパソコン大丈夫かな~って開けてみました。
パソコンの調子が悪いので、勉強のため購入したスマホで用が足りていたため、
近くにあるのに、随分と遠のいていました。

仕事、勉強(主事資格試験)、人形制作、、に毎日明け暮れて
あっという間に12月が半分過ぎてしまいました。
プリントアウトのため久しぶりにパソコンを触って、

ノートンをインストールしたり、データーを減らしたりして、
そ~とブログやってみると、起動してくれて嬉しい~(#^.^#)

去る12月2日の長等創作展示館(三橋節子美術館)での

”ひつじのぬいぐるみを抱いた女の子”です。

 201412174.jpg

絵本から抜け出たような女の子になりました。
髪の毛の優しい色は大原工房さんで染めてもらった草木染めの糸を使用しています。

講習会は無事好評に終えることが出来、ホッとしています。
次回は3月3日で、原稿を昨日出しましたので、サンプル作りします。


先日、大原工房さん主催、京都東浅井詰所の展示販売に出店しました。
作品がなかなか作れないので、時々の出店になりますが、
勉強が終われば制作にも時間が取れると思います。

今後、草木染めの麻や丹波布を使った作品が増えることでしょう~。

わたしの好きなものがそこにあり、それを好きな人たちが集う、、
それはわたしがたづさわるもの全てにおいて。

これからの人生の扉を一つ,また一つ開けたようなこのごろです。

春が来たら・・・ちょっと今の状況から解き放たれて、
春が待ち遠しい・・その前に寒さ厳しい冬を乗り越えないと、、



そんな中、
先月は湘南で用事あり、念願の江ノ電にのり、急ぎ足で鎌倉の大仏さまを見てきました。
江ノ島の方面にもゆっくり訪れたいと思いました。


大仏さまと
長谷寺のとても可愛いお顔のお地蔵さま
201412183.jpg

皆さまに幸運がおとずれますように・・・


ドール・クラフト教室サンプル

お久しぶりです。
パソコンの調子が悪く、そしてパソコンに向かう時間も取れず、
毎日があっという間に過ぎ、
私の頭のカレンダーは、先へ先へと進んでいます。

6月17日の長等創作展示館(三橋節子美術館)での講習会サンプル、
遅くなりましたが、お知らせします。

ドール・クラフト教室
赤毛のアンの腹心の友のダイアナを作っていただきます。

サイズは23cm、手はワイヤーを入れていただきます。足はコットンを使用します。
ふんわりしたエプロンドレスにしてみました。

3時間位で仕上げて頂くので、出来るだで簡単で、かつ見栄え良くと思います。

詳細はこちらからお願いします


201405171.jpg


20140517.jpg
201405172.jpg

講習会終了しました。

20140315.jpg

昨日、瀬田公園体育館で最後の講習会がありました。
12年間お世話になったのですが、
干支も一回りしたのを区切りに、
勝手ながら、瀬田公園体育館会議室でのソフトクレイ教室を終了させていただきました。

昨日はインフルエンザなど、キャンセルが4名おられたので、
のんびりと制作時間が過ぎていきました。

201403152.jpg

今まで、早く帰えられたり、最後まで揃うことはなかったのですが、
昨日は何故か皆さん残られていたので、
記念写真を撮らせていただきました。
初めてのかた、何度もお越し下さいました方々、どうもありがとうございました。



201403151.jpg

帰り道、
もうここへ来ることはないのだろうなあ~、、
と、ふう~、とため息をつき、
春を待つ公園を後に、さよならしました。

お世話になったスタッフの皆様、優しくしていただいた上野さんありがとうございました。

雪のお山の講習会

今朝の雪、
お雛様の講習会があるというのに、、なんてことでしょう、、
でもそんなことは言ってる間も考えてる間もない。
ただひたすらそろ~りそろ~り、長等のお山へ向かう。
走っている間、何度も車の屋根の雪がドサっ、ズルッて落ちてくる~。

お山の教室は、
あったか~い大きなストーブがたかれ、ああ、ここは別世界だ。

そんな中、お越し下さいました皆様、ありがとうございました。
最寄りの駅からタクシーで来られ方も何人かお聞きしました。
なんとしても素敵なお雛様を作って持って帰っていただかなくては!

201402083.jpg

暖かいストーブに心地よく、調子良く写真撮ったり、順調に進んでいたところ、
予想外の出来事が、、
いつもの皆さんのお道具箱の中、材料が一つ足りないっ!
忘れたのではなく、勘違いで、もともと計算に入れていなかった、、、
でもつまり、忘れたことになるな。


 どうしょう、どうしょう、絶対に必要なもの、
皆さんの手をとめてしまう、
頭の中思考回路くるくる回る。
結果、急遽近くのお店に買いに走りました。雪の中、、
やっぱり神様はいて、なんとか無事に調達することができ、ホ~~としました。

お雛様は二体あるもので、材料も二つないといけないのに、
基本的な失敗をやらかしてしまいました。
何でも揃っているお道具箱なのに、駄目ではないですか、、
もう失敗をしませんように・・・心の中で神様にお願いします。

20140208.jpg

教室でこんな風に飾ってみました(^v^)

201402081.jpg


さ~て今度は3月14日瀬田公園体育館での講習会です。
詳細はこちらです
妖精のデザインを少し変えてみました。
このほうが落ち着きます。
「風子ちゃん」って感じの子になりました。

あとリボンをどこかに忍ばせたいのですが、
明日京都まで出るので、合うリボンをウロウロして探してきたいなと思います。

明日京都東浅井詰所で、(東本願寺北門前)
大原工房さん主催の手作りサロンに
お雛様を三組持っていき販売します。
AM10時~PM4時
急ですが、寒くなりそうですが、興味があるかたはどうぞ覗きに来て下さいね。
私もお雛様を色違いで作りたいので、草木染めの上布、買うつもりです。

201402082.jpg

プロフィール

anne akiho

Author:anne akiho
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
