折り紙色のお雛様

ここのところ少し寝不足です~。
昨日も4時半まで起きてフィギュア見ていました。

来月は確定申告、
今日は税理士さんが来て帳面整理したものを見てもらう。

彼女もライブで見てたよって、話が盛り上がる。
良かったなあ~羽生くん~、、
中学生の頃だったと思う、観に行った映画、ロミオとジュリエットの曲が懐かしい・・・
綺麗な衣装にうっとり。

そして、もう1週間になります。
先週の日曜日京都で販売したおひな様はお陰様で持ち帰ることなく、注文もいただきました。
荷物が減った~、
と喜んだのですが、

又新しい色の草木染めの上布を仕入れました。
それに、無農薬のお野菜、おもちアラカルト、ゆず大根と水菜のお漬物、グラノーラ、、
片手に展示したお人形たち、片手に食材。
帰りは持ってきたお雛様よりずっと重く、しかし、食べたいものばかり、
帰り材料屋さんに寄ろうと思っていましたが、まっすぐ帰宅しました。

甲斐あって、
グラノーラは今まででに食べた中で一番美味しいっ!と娘が大喜び(^v^)
お餅も美味しすぎて、もっと買っとけば良かった~、


毎月第二日曜日に開催されるので京都お近くのかたは、色々な手作りを見に来て下さいね。



201402152.jpg





201402153.jpg




こちらは昨日主人が貰ったチョコレート。
上のチョコは息子と同級生のお隣さんの美人姉妹からのプレゼント、
もうかれこれ12年間いただいています。
時には手作りの時もありました。
可愛くて、娘のような二人。
去年までは息子がいたので2つでしたが、
今年は一つになりました。

20140215.jpg


私はこのいただき物の”鮒寿司”と日本酒が
チョコより嬉しい~。
でもチョコも(#^.^#)~。

201402151.jpg

勉強の毎日

先週から猛勉強をしています。
昨日今日は休講日だったので梅干を干しながら、教科書と問題集を行ったり来たり・・

もともと分厚い教科書はパラパラするので、もっとふくれあがってきました~。
明日は早速第1回目のテストです(;´Д`)

ちょっと休憩してますが、引き続き頑張ります!

20130721.jpg

201307211.jpg

将来に向けて、介護、福祉関係の資格を取り、
実践を踏まえて又次のステップの資格を取れたらいいなあ~
そしてまた次の資格、と計画していますが、
先の事はわかりません。
何故かこういう流れになってしまいました。
この道に進まないかもしれませんが、
導かれるままに進んで行きたいと思います。


今騒がれている年金、福祉、介護、もろもろ教科書に丁寧に説明されているので
少しは理解できました。
今更ですが・・・お恥ずかしいです。

そんな中お年寄りや子どもが抱っこしても安全な布人形を頼まれました。
草木染めの麻生地をいただき、要するに、抱き人形を作らないといけないのです。

201307212.jpg

「肌色がない~、」と言うと
「男の子はねずみ色、女の子は薄い緑色でいい、」
とおっしゃる。
「そんなんネズミとカッパやん~、、」と言ったものの
本当にそれで作らないといけないわけです。
「頭を柔軟に、こだわったらあかん!」と言われました。

でも自然素材にはこだわる方。

う~ん、やってみよう!

こだわりや煩悩を捨てて、


まずは来月13日の修了テストが終わってからかかります。

注文の人形もやります。

9月の講習会(りんごに乗ったハロウィンのちび魔女)
のりんご作りもかかります。


アン人形も作ります。

  何か政治家の実現できない公約みたい、、、

ちょっと欲張りかも・・・



データーが消えてしまった

今日HPを直していたら、、
Informationの内容を消してしまったみたい(;>_<;)、、
そんなはずはないのに、消えている。

ページを作るときに誤操作したみたい・・・だなあ~
一つ立ち上げれば、ひとつなくす、、、
なんてどじなのでしょう・・・

愛の架け橋

先日、息子の大学院学位授与式に、これで子育て最後の儀式だと思い夫婦で行ってきました。

会場は京都みやこめっせであり、父兄席は満席で、沢山の方が立っておられました。
男の子は何人か仮装した人はいましたが、ほとんどスーツ姿でした。息子の後ろ姿、スーツシワシワ~、
しばらく会わなかったから知らなかった・・(´;ω;`)
シワシワの子探す、、いたいた、、他にも、、(ホッ)

それに比べ女の子、華やかな振袖や袴姿。勿論スーツ姿の方もおられ、それぞれに目の保養をさせていただきました。

学位記授与の後、総長がとても心に響く言葉を述べられ、閉式となりました。
貴重な時間を共有出来たことが、いい思い出となりました。

そして、、
本人打ち上げ・・(  ̄っ ̄)朝帰り、
今日の朝東京へ出発、急がないと、新幹線の時間に間に合わない!
出発時間なんて聞いていない、、
その足で、即興ゴミ袋で圧縮(;´Д`)した毛布一枚持って(荷物は翌日届くとこの時知る、)リュックにパソコン詰め込んで、娘と私と見送りに、息子、娘の作ったカツサンドを持ち、ぎりぎりセーフで、
新幹線に乗り込む。ホームで別れなど惜しむ間もない~、

その後・・・私自宅へとんぼ返り、それも間に合わないから途中からタクシー使って。
引越し屋さんが来るか、私が早いか、、

ふう~、なんとか荷物も積み終えた~。
サ~フボ~ド長すぎて引っ越し屋さん困ってた、

そして、台風が去ったような息子の部屋を大掃除!すると、
ほこりを被ったダンボール箱の中から
ちょっと胸がきゅ~んとなるものを発見!
今朝のドタバタのことなどすっかり忘れてしまうくらい、、

話は24年前にさかのぼります・・・

私の地獄のような時代の、 題して”父と子の愛の架け橋”ノート。

母親業として一番楽しくもあり、忙しい頃です、
そんな時、
私は大病をして入院、3日も生きられないと言われました。
けれど
天国にも閻魔様の所にも行くことなく、三年間の入退院でその後は入院することもなく、
お陰様で現在は元気な毎日を送っています。

その当時、娘が丁度小学校入学、息子が2歳。
入院中は無菌室になり、子ども達に会うことが出来なくなり、
小学校入学間もない娘が寂しがるので、主人が”れんらくちょう”に絵を描いてあげたのがきっかけで、
ついには息子にも描くことになり、2年生までそれを続けたようです。

それを掃除中に発見!15年ぶりくらいなので懐かしいのと、主人頑張っていたなあ~と思いました。
でもまさか息子にまで描いてあげていたとは、、
すっかり忘れてしまっていたようです。


娘に描いてあげていたのは記憶にあり、
すごく良かったので、手元に置き子育てに悩む知人に見せたりしていて、
出したり入れたりしているうちに紛失し、多分間違えて捨ててしまった!と当時がっかりしていました゚(゚´Д`゚)゚

だから息子のノートを発見し、もしやと思い見た時は、もう嬉しくて嬉しくて、
これは永久保存です。

生まれた時からそれはそれはやんちゃで、きかん坊で、親泣かせの子どもでした。
怪我が耐えなくて、救急車で何度病院に運ばれたことか。。。

ある時検査のため採血を。
手に負えず日赤病院の先生直々採血、すると息子、
「今とった俺の血を弁償しろっ!」と先生に泣きながらくってかかる。
(今は僕といってるのに)
これが2歳のときでした・・・

中学校に入った時くらいから急に変貌、頭の打ちどころが良かったのかなあと思うくらい
優しいし、反抗期などありませんでした。

その影にはひょっとして、この時の父親の愛が潜在意識として脳裏に刻まれていたのかも知れませんね・・
主人は決して子煩悩ではありませんし、ちょい悪オヤジ風で、今の息子とは正反対の性格です。
ましてや
絵など描く様に見えませんし、絵も習ったこともない平凡なおやじさんです。

ただ、、どんな絵でも子どもが「描いて」とせがむと、何も見なくてもスラスラと描いてあげていました。

ノートは三冊ありましたが、その中のほんの一部を拾ってみました。
それでも毎日のことなので、選びきれず、多いですがご了承くださいね。
その当時のイクメン奮闘ぶりを見てやって下さい。

20130330.jpg

201303301.jpg

201303302.jpg

201303309.jpg

201303304.jpg

201303305.jpg

201303319.jpg

2013033014.jpg


201303316.jpg


2013033011.jpg

201303311.jpg


201303315.jpg

201303313.jpg


2013033016.jpg

201303314.jpg

2013033110.jpg

201303317.jpg

2013033020.jpg

最後は丁度ノートがなくなった12月16日で終わっていました。
オヤジギャグ丸出しですが、、(;´Д`)
本人は一応オチをつけたみたいです・・・

それがこの画像です。

いちおう しばらく えんど ??


2013033021_20130331113536.jpg


これを毎日仕事が終わってから、育児しながら、2人分描いていたわけですから、
大変だった事だと思います。
でもそれは子どもの成長過程できっと影響力があったと信じています。

”れんらくちょう”は唯一の先生と子どもと親の架け橋

本当に”れんらくちょう”を見ると一目瞭然です。

そしてこれも発見!
息子作の漫画がいっぱい出てきました!
小学校低学年の頃のものだと思います。

この鉛筆の描き方、おとーさんにそっくり!


20130331.jpg

2013033022.jpg

大学では理工学部に進みましたが、今でも絵は好きみたいです。
掃除なのに捨てられない宝物が一杯!
今度帰って来たら見せてあげよう~。
今は影が薄くなった存在の、
父の愛を・・・

長いお話にお付き合いありがとうございました。
でもどうしても伝えたかった・・・。

子ども虐待とか、いじめ、いじめによる自殺、
先生の教育のあり方など、
考えさせられたからです。


そして若いパパ達もイクメン頑張って\(*⌒0⌒)♪ね~。


ありがとうございました。

15日の瀬田公園での講習会は、時間内に出来ないところは宿題でお願いしますと、冒頭からいっていましたが、
予想通り時間がかかり、最終2時まお付き合い頂いた方もおられました。
妥協してもう少し簡単な材料を使った方がいいのか、、ボリュウムをなくしたほうがいいのか、、
悩むところではありますが、、もう10年もしているとだんだん物足りなくなり、つい内容の濃いものになってしまいますヽ(´Д`;)ノ

カメラを忘れ画像がありません、、あ~あ、

終了後、瀬田からは1時間はかかる展示販売会場の水口邸へ受講された方と直行!
到着、閉場時間30分前にもかかわらず、沢山のお客様。
一足先に到着された、瀬田で受講された方も何人かお見かけする。 
遠いのにどうもありがとうございました。

そして16日の今日も会場は満員、 お客様とお話をしたりし、またもや写真を撮る間もなく、終わってしまいました。
ベビードールは色んな方に抱っこされ嬉しそうでした。新しいママは見つかりませんでしたが、
初めて作った大きなベビードールなので、当分我が家に置いておきたと思います。
どうぞご覧になりに来て下さい~。
一眼レフのカメラを息子がオーロラを撮りたいとカナダへ持って行っているので、
又帰って来てから可愛く撮ってあげたいと思います。

薔薇柄のドレス人形はうまく作ることが出来ましたが、作品は優しいお方にもらわれていき、
又又画像なし・・

なし、なしでごめんなさい。


私の事ばかり話してしまいましたが、
水口婦人のお手製ケーキは10種類はあったかと思います。
それぞれのケーキは1日で完売し、又焼かれたそう~
そのほか、クッキーや桜ジャムやら、色々。
食器棚には100年前のロイヤルコペンハーゲンのティーセットがぎっしりとありました。

アン工房さんの可愛い少女の絵や、リバティ柄のお洋服や小物、プリザードフラワーや
花の水彩画、他にも色々な分野の作家さんがおられました。

帰り際、小学校の校長先生をされているご主人のコレクション部屋を見せていただきました。
男の人ならきっとこんな基地みたいな場所にあこがれるんだろうなあ~、と
永遠の少年の心を垣間見たひとときでした・・・

プロフィール

anne akiho

Author:anne akiho
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR