初めての河童作り

先月納品した河童の男の子です。
白の縮緬生地をうすいグリーンに染め、張りました。
久しぶりの張る作業にどきどき、
注文なので、どきどき、
気に入っていただけたみたいで良かったです。
柄の縮緬生地を甲羅、お皿、葉っぱに使用しました。
胡瓜はおまけで、粘土で作りました。

20170705kappa.jpg

こちらは、
おなじみのアナベルと、
ピンクは、去年苗を購入したアメリカンアナベル。
どちらも小さな花(がく)が愛らしいので大好きな花です。
梅雨の時期の唯一の楽しみです。
布の妖精が側にあったので一緒に、ね。

20170705yousei.jpg

お次は、
大変だからもう漬けるのはやめよう~と思っていたのですが、
海外にいる娘が食べたいとリクエストしたので、
頑張るかっ!と
梅を見に行ったところ、
和歌山のおしね梅、10キロ入りが
今漬け頃!と言わんばかりに
私の目にとまり、10キロも、、と悩んだあげく
こんなにいい梅は中々ない、と
思い切りました。

現在梅は紫蘇を入れ保存中です。
後は梅雨が明けるのを待ち、
お天気のいい日に土用干しします。



20170705ume.jpg

さくらからカーネーションへ

201704033_20170510234419f7d.jpg


この間の展示会のさくらちゃんが
こんなふうに変身しましたよ。
ウィッグの代わりに絹糸を張り、
目はもう少し濃く、
さくらの柄の着物から
紫の縮緬地にカーネーション柄の着物へと
お着替えをし、
さあ~明後日出発します。
13日は母の日
この日に合わせたかのように、
全くの偶然ですが・・・


まだ名前はないこの子から
「おかあちゃんありがとう」
って聞こえてきそう~

20170510.jpg


201705102.jpg

ハーフドール

先日の展示会作品の”ドレス人形の小箱”です。
講習会用作品を小さくしたものです。
ドレスの中は小箱になっています。
二年前制作した作品ですが今回2個の注文をいただきました。
見本がないと作り方を忘れてしまい、必ず一つは残すことにしています。
見本があっても首をひねっている始末です・・・・

201704272.jpg

こちらはといえば、BANさんが、
これも随分前にお渡ししたハーフドールに
突然!ドレスを作ったよー!と
画像を送ってきて下さいました。
すてき、すてき~

201704273.jpg

BANさんのペイント作品も後ろに写りこんでいますね

201704278.jpg



この子はやはり講習会用作品の飛龍くんで、
兜を布に変えてみました。
真ん中の菊花を作っている時、糸がぜんぜん見えなくて
四苦八苦し、
わあ~、どうしょう~、老眼が凄く進んだなあ・・・と
焦って、眼鏡に手をかけたら、
フレームが太い、
なんと、
花粉症予防のだて眼鏡をしていたではないですか!
見えないはずだわ、、ホッとしたけど何度勘違いすれば
学習するかな!と、私に物申しました。

20170427.jpg

やらなければいけないことが山済みで、
そのまま連休に突入になりそうです。

桜の次は、、、

展示会に、はじめてお越し下さったお客様、お馴染み様、
大変ありがとうございました。
庭園に植えてある数々のウエルカムフラワー
庭に遊びに来てくれた小鳥たち、
頑張って咲いてくれた桜の花
毎日人形たちが元気でいるか、倒れたりしていないか、
とお気遣い下さったオーナー様、
感謝いたします。

自宅へ帰ったお人形たちは少し休憩し、
行き先の決まった子はもう少し整えそれぞれの
お宅へ、、
お別れです。
以前作った御雛さまですが、今回ご縁があった、
烏帽子を入れると51cmある夫婦雛はお箱を作りました。
五個荘まで車で揺られても大丈夫でしたでしょうかと、心配です。

20170422_20170422233701721.jpg

次の子は連休明けに身支度をして送り出したいと思います。

その前に

引き続きぎゃらりー善右衛門で展示をさせていただくことになり
ました。
五月人形の”飛龍くん”、と”金太郎とくま”
その他数点を展示販売しております。
100年前の男前、五月人形も展示されています。
100年も前にこんな美男子がいたのかとびっっくり
しました。

色々な催しがありますのでお問い合わせの上
どうぞ遊びにお越し下さいませ。
お問い合わせ先 
ぎゃらりー善右衛門 077ー582-6037


201704221.jpg
201704222.jpg



イースターフライデー

今日はイースターフライデー。
グッドフライデーとも言うらしいです。
日常とは何も関係ないけれど、
今年はいつもより遅いですね。

この子はだあれ~、だれでしょね~、、
この子はお勤めの時最後に作ってさしあげた
あきちゃんです。
着物の生地は、あ~、なんとか言われましたが忘れてしまいました。
残りの生地はいただきました。
とても柔らかい肌触りのいい無双の羽織なので、
たっぷりフリルの洋服とボンネットも作れそうです。
(大き目の抱き人形で頭、手稼動 )

201704141.jpg


当時の画像を使っているので、ボケボケですが
イースターバニーベイビーは瀬田の講習会作品で、
6,7年前の作品でしょうか、こちらもはっきりしたこと
忘れてしまいました、、、
16日はイースターなので、白い棚から出してきて飾っています。
ゆりかごも自作です。講習会では皆様に組み立てて頂きました。
30セットもよく作ったものだなあ~私頑張ったなあ~って、
眺めて感心したりしています。
イースターバニーベイビーのスペルは当時
娘に書いてもらいました。30本も~、
今は手伝ってくれるものはいないので
何事も自力で奮闘の毎日です。
あっ年寄りが一人いました。
私と合わせて二人かな?

20170414.jpg
プロフィール

anne akiho

Author:anne akiho
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR