秋の展示会

そ~とパソコンを開く・・健在だった・・(ひやひやです)
慌ただしい毎日の中、自然はいつもどおり秋にうつり変わり、木々たちは赤や黄色に色づいた衣をまとい
私たちの目を楽しませてくれています。
それに答えるかのように、あちこちで展示会が盛り沢山です。

日はさかのぼりますが、去る10月26日~11月1日、
びわこ大津館でドールガーデンの教室展が開催されました。

ご縁があり7月から習いに行っていたのですが、勢いで出展させていただきました。
下の画像は
「野の花畑のなかで」

琵琶湖を背景にミシガンと一緒に写真を撮れるなんて、夢のよう~
俊子先生ありがとうございました。



20151112a.jpg


リバティのボタ二カル柄クローバー畑のプリントの生地をたまたま見つけ
ひと目で気に入りイメージがあふれ出ました。
クローバーは生地と同じ色に染めた布花です。
蝶々の妖精が少し高いところに・・・


20151112c.jpg


そして  「はじめまして」

この子は白いアンティークの生地を使っています。

20151112b.jpg

並行して手あそびサロンの地域の文化祭出展のお人形。
お洋服はパッチワークでN様が作って下さいました。
お人形はまだ未完成で、12月に入ってから仕上げたいと思います。

20151112d.jpg

今マイブームの水引細工、ちょっとプレゼントに添えて・・

20151112e.jpg


ポニークラフトさんやBANさんが出店されている只今開催中のおもや展、
14日から三井寺で開催される伊藤彰子さんの人形展と、楽しいことは続きます。

ここで終わろうと思いきや、
12月1日長等のお山での講習会が間近に迫ってきました。
サンプルのおさるさんは急いで作ったので、今作り直しています。
リアルすぎず可愛いお猿さん作りたいと思っているのですが、
パソコンの調子よければ紹介したいと思います。

あけましておめでとうございます

2015年 ことしもどうぞよろしくおねがいします・・・


20150101.jpg

私が勤める手あそびサロンの、生け花の先生からのリクエストで、
年末ギリギリに作った 和のひつじです。

丁度年賀用に使いました。
年賀はがきを31日夕方に本局にて投函しましたので、
着くのが少し遅くなります、申し訳ありません。
201501011.jpg

201501012.jpg
   サロンにて

二つのプレゼント

先日、
1991年のクリスマスの日に、
4歳の息子に贈った手作り”色紙絵本”を、
姪のお婿さんが絵本にして持ってきてくれました。

表紙絵はキャンパス地に描かれています。
お洒落だわ。

彼は絵描きさんなので、「いつか絵本にして欲しい」って、お願いしていたら、
あれから3年・・・こんなに素敵な絵本になって返ってきました。

夢のよう~、とても嬉しい。

22年前にはこんなふうになるなんて想像もしていなかった。

いつか、お披露目出来たらいいなあ~、と思います。

全部で18ページあります。

201310191.jpg

201310192.jpg

201310193.jpg


こちらがその”折り紙絵本”原本の一部です。

挿絵が主人で、

折り紙とお話は私作です。


当時今みたいにパソコンは普及していなくて、
ワープロを買って貰ってルビ打ちした、たどたどしい絵本です。



20131019.jpg


201310104.jpg

もう一つのプレゼント、
こちらは、
2年前から娘が本屋さんで購入して組み立ててくれた、
”赤毛のアン”の「グリーンゲイブルズ」です。

やっとほぼ完成!、
専用のケースに納めたら70cmもあり、大きくて動かすことが出来ず、
何処に置いたらいいのか、悩んでいます、、
今は部屋の中が見えるように壁を外していますが、
ちゃんと家にもなります。

前側がアンの部屋やキッチンなど、
裏側に、マリラやマシュウの部屋などがあります。
と、思います~、まだゆっくり見る間がないので、
多分ということにしておきますm(_ _)m

いつか完成お披露目会を計画していますので、

その日には、どうぞお越し下さいね。


201310194.jpg

そして瀬田公園での干支の講習会見本が
何とか出来、今日京都ヘ足らない材料を買いに行って来ました。
なかなかいい感じです(^v^)
近いうちにお知らせしたいと思います。

サンプルは、
22日PM~瀬田公園体育館での秋の展示会に
持って行って飾る予定です。

展示会は22~24日まであります。
お近くの方は覗いて見てくださ~い♪~♫

手作りハンコ

201308192.jpg



手紙を書いてハンコを押していたら、
以前に娘が作ったハンコがあるのに気づき、
取り出してみました。
デザインを転写して、彫ったハンコです。
レース柄などややこしいデザインを沢山作ってもらいましたが、
ほとんどあげてしまい、
残っているのはこれだけです~


201308191.jpg

ハンコを彫るきっかけになったのは、
習字で最後に印鑑を押すにあたって、先生に簡単なゴム印の作り方を習い、
それが火付け役となり、一時期ハンコ作りにはまっていました。

これも残しておかないと、ハンコを作っていたことさえ忘れ、
先日もイノブンで可愛いハンコを数個買いました~
クロ~バ~や小鳥がかぶってしまいました(-_-;)

サンドブラスト

しばらくぶりのブログです。慌ただしい毎日がつづいていました。

今日はパソコンの調子も良さそうなので、色々、続けて載せたいと思います。

今日は私も自分の為に予定しておいた、そして楽しみにしていた・・・

いつも講習会でお世話になっている長等創作展示館(三橋節子美術館)へ、
クレイの仲間たちと、サンドブラストというものを習いに行ってきました。
講師は、「大下邦弘先生」でしたが、何だか凄い先生のようです。
凄いオーラの漂う中、
私が作った(切り抜いただけですが~・・・)作品。

お友達の ステンシル作家の「平川義男氏」デザインで、
以前プレゼントしていただいた、、アンの横顔のイラスト。

それに本から引用した、四つ葉のクローバーを
ビッグサイズのサラダボール(27cm位)に写しサンドブラストしていただきました。
20130706.jpg

201307061.jpg

夕食に・・
今日は暑かったので、早速、素麺をゆがいてボールに入れましたが、、
素麺が白いので、絵は何も見えません(;´Д`)
201307063.jpg

先生は素麺を入れてっておしゃっていましたが、今後、もっとお洒落な物をいれましょう~、

そして、

これは2008年作の「祈り」のポストカードを、
ロフトで買ったアクリルの写真立て?の様なものに入れてみました。
以前から気になって気になって、欲しいなあ~って思っていました。
鳩がお揃いでいい感じ~です、
本当はお友達のプレゼントに買ったものですが、
あまりにもいとおしくて、、
もう一つ自分用に買いに行きました。

201307065.jpg


そして、

この子たちは、
13cmのちび赤ちゃんです。
下着のままで失礼します。
今、
赤い着物を縫ってあげていますよ~。
201307064.jpg

プロフィール

anne akiho

Author:anne akiho
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR